高雄には何度も来ているけれど、たまには観光っぽいこともしてみようかと思い立ち、行ってみたのは「大東文化藝術中心 Dadong Art Center」という建物。MRTオレンジラインの大東駅からすぐのところにある。

アートセンターということだが、コンサートホールのような感じもする。なかに入ることはできなかったのだが、建物自体がフォトジェニックで見ていて美しい。壁面は菱形に作られており自然光を目いっぱい取り込めそうな感じ。

ファサードには大きな気球のような天幕があって、これは雨をしのげるというもののほか大きくあいた穴から自然光を取り込んだりするためにかたちが作られているとのこと。なんか大きな飛行船みたい。夜にはこれがライトアップされていてすごくきれい。写真映えするスポットなので色んな人が写真を撮りに来ていて夜でも賑わっている。ここは外を眺める分には昼に訪れるよりも夜に訪れた方が涼しいし、きれいだろうなって思える場所だ。

建物の外観
特徴あるファサード
直線的な建物の外観とこの気球みたいなファサードの組み合わせがきれい
写真映えするスポットです

しかし、昼間に訪れると図書館に入れるみたいなので、次に来るときには昼にしようかなって思う。とくになにかあるわけじゃないけれど、のんびりするにはいいところだと思う。

大東文化藝術中心 Dadong Art Center
住所:83057高雄市鳳山區光遠路161號
時間:10:00-21:00(日17:00)
休み:月曜日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください