台東において地元で人気の牛肉麺のお店に行ってきた。今回泊まっている40Inn Backpackers Warehouseも歩いて数分のところにある。台東って旧市街に泊まると、ほとんどの場所に歩いて行けるのが便利だな。

お昼の営業時間終了間際に訪れたこともありお客さんはまばらで空いていたが、夕方に通りかかったときにはお店の外に行列ができていたのでかなりの人気店のようだ。店内は席数がかなりあるけれど、ひとりとかなら相席になるんじゃないかなって思う。

牛肉麺って台北で食べて以来、台湾にきてもあまり口にすることがなくて台南の牛肉湯の方が断然美味しいと思っているのだが、ここ東鼎牛肉面館を食べてみて牛肉麺も美味しいものだなって考えが変わった。

すっきりした牛骨出汁のスープは醤油ラーメン的な感じで、見た目の色の濃さよりもずとすっきり、あっさりした味わい。麺は細打ちの縮れ麺で僕の好きな喜多方ラーメンみたいな食感。東鼎牛肉面館はこの麺が抜群に美味しい。

お昼の遅い時間に行ったらお店ガラガラだった
牛肉麺

入っている牛肉もすじ肉だったりするけれど、やわらかく煮込まれていて美味しい。台湾料理によくある八角の香りも抑えめな感じがするので日本のラーメンに近い感覚で違和感なく食べることができる(ただ、僕が八角の香りは別に気にしないので個人差があるかも)。

これ、近所にあったら通いたくなる味だなあ。飽きの来ないシンプルなラーメンっていう感じで台東へ訪れたらまた行きたいと思っています。

東鼎牛肉面館
住所:950台東縣台東市光明路107號
時間:11時30分~15時00分、17時00分~20時30分
休み:火曜日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください