家から台東まで2日がかりでやって来てご飯にフライドチキン食べるなんて、もっと他にあるだろうと思わないでもない。しかし、Instagramなどであまりにもここ「阿鋐炸雞」の評価が高くて行ってみることにした。結果、めちゃくちゃ美味しいフライドチキンでもっとおなか空かせていけばよかったと思うくらいだった。

お店の場所は台東の中心街、メインストリートとはいえちょっと細い、でも賑やかな通りの中にある。隣に似たような名前の同業他店がいるので間違えないようにしたい。お店はテイクアウトでチキンを買い求める人たちであふれているのだが、店内は拍子抜けするくらいにガラガラだった。みんなお持ち帰りみたいだ。

外は持ち帰り客で混雑しているが店内は空いている
モモ肉買ってみた
シンプルなフライドチキンなのだが、めちゃくちゃうまい

セットメニューとかもあったのだが、そこまでお腹が空いていなかったし、あまり期待をしていなかったので定番のモモ肉を頼んでみた。店内で食べても袋入りでだしてくれるのは便利。そして、袋がちょっとかわいい。

フライドチキンなのだが、から揚げともちょっと違う絶妙な味付けの衣はさくさくだし、肉はジューシーでやわらかい。ちょっと食べづらいのはフライドチキンに共通した問題だが、美味しさがそれを上まわっている。日本のから揚げ専門店もがんばってほしい。

たしかに、こんなお店が近所にあれば並んででも買いに来るよなあって納得のお店でした。台湾らしさがあるかどうかはともかく、台東らしさっていうのはあると思う。

阿鋐炸雞
住所:950台東縣台東市正氣路163號
時間:11:00 – 23:00
休み:火曜日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください