台東の旅から高雄まで戻ってきたのだが、日本へ帰るのは翌朝だし、せっかくなのでちょっとだけでも台南行こうかなと高雄を通りぬけて台南へやってきた。台南駅を降りて改札を抜けると、そこですでに懐かしい感じがしてしまう。本当にこの街が好きだなあ。

すでにお昼をとうに過ぎた時間ということもあり、あまり時間がないのでちょっと街歩きを少しするだけにしようかと思う。ただ、せっかく台南まで来て駅から徒歩圏でなにを食べたいかと頭に思い浮かぶのは再發號肉粽の粽だな。ということで台南駅から15分くらい歩いてお店までやってきた。もはやこのあたりは地図なしでも歩けるな。

過去の訪問
台南のちまきといえば「再發號肉粽」が定番だと思う。
やっぱりちまきは再發號肉粽が一番美味しい
再發號肉粽 – ちまきの概念が変わるくらいうまい

やってきました再發號肉粽
これが食べたかった。

過去の訪問でもそうだが、ここで食べるのはボリュームもあり値段も高いがそれだけのクオリティがある「特製海鮮八寶肉粽」。豚肉やしいたけといった肉系の定番粽にホタテやエビなどがさらに追加されていて陸と海が融合した豪華な粽なのです。

店先のテーブルに座って小さな木べらみたいなもので粽を食べていると、自分が台南に来たんだなあって実感がわいてくる。なんで、わざわざ台東からここまで来たんだって自分でもちょっと思ったのだが、やはりここの粽食べてみて自分の判断は間違えていなかったなと実感した。それくらい再發號肉粽の粽なのです。

再發號肉粽
住所:700台南市中西區民權路二段71號
時間:10:00 – 20:00
休み:不定休

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください