N’s YARDは那須っていう感じの場所なのだが東北道をはさんで東側になると、そこは黒磯という街中でちょっと郊外型の風景。Shozo Cafeのあるあたりだけがちょっと異質な雰囲気という印象。

N’s YARDでランチするのもいまいちだと思って、近場で食事できるところを探していってみたのは黒磯市街にあるプティレストラン ポテロンという一軒家レストラン。おじいさんがひとりで切り盛りしているのんびりした洋食レストランです。

オムライスやチーズフォンデュが売りだということで頼んでみることにする。チーズフォンデュはスイスからチーズを取り寄せてお店でアレンジしているとのこと。使う野菜も地元の野菜だし、美味しそうだ。そして、なによりもこのゆったりした雰囲気がいい。

忙しくもなく、のんびりした空間でゆっくりと休日のランチを食べるというのは、それだけでなんだか贅沢な感じがする。アットホームな接客やマイペースな雰囲気、そしてたしかな洋食の料理。すごい新しい発見があるというのではないが、安心して過ごせる空間だ。

小さな一軒家レストラン
ゆったりした店内
贅沢にチーズを使ったチーズフォンデュ
そして見た目もかわいいオムライス

こういうレストランってどの街にもひとつはあって欲しいし、なんだか居心地がよくていい場所だなあって思う。那須っぽさがあるとかいうのではないが、地方の間違えがない洋食レストランとして長くあってほしいな。観光客も滅多に来なさそうな穴場なレストランです。

プティレストラン ポテロン
住所:〒325-0072 栃木県那須塩原市豊住町80−56
時間:11時30分~14時30分、18時00分~22時00分
休み:火曜日、不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください