都内でとんかつというと最高峰はめぐろの「とんかつ とんき」だよなあ・・って思うのだが、敷居がひくくて行きやすくて、そして値段も安いとなると山家のとんかつも好きだ。というか、ブログをはじめて思ったのだが僕はとんかつが好きらしい。

とんかつ山家は上野に2店舗あって、僕が訪れたのは上野店。ちょっと離れたところに御徒町店というのもあるのだが基本的には同じ雰囲気のお店だ。他には蒲田にも店舗があるらしいのだが、ちょっと遠いかな。

お店はアメ横の商店街から少し入ったところにある。ランチタイムは行列ができるので事前に並ぶか、行列覚悟で行くことになると思う。行列になるほどの人気なのは、第一にはやっぱりコストパフォーマンスだよな。1000円以下でしっかりとしたロースとんかつが食べられるのは奇跡みたいだ。

もう定番のなかの定番というとんかつ。分厚い。

とんかつはしっかり厚切りで衣が肉の甘みを閉じ込めているというか、ロースだと脂身の美味しさをすごく感じられる。これはお店で揚げ立てを食べたいよなあ。そして、山盛りのキャベツとご飯で力いっぱいのランチを食べることができる。ごくごく普通のものをすごくお得に出しているのだが、それってすごく大切なことなんじゃないかって思う。お財布にも優しくて近くにあったら通いたくなるお店です。

とんかつ山家 上野店
住所:〒110-0005 東京都台東区上野4丁目5−1
時間:11時00分~15時00分、17時00分~21時00分
休み:不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください