小倉駅からモノレールで一駅、旦過駅からすぐ近くにある寿司屋に行ってみることにした。小倉って美味しそうな寿司屋がいくつかあるのだが、昼から通しでやっていて評判のよい寿司屋というと今回いった満天かなあって思う。

屋台寿司っていう名前がついている通り小さなお店で、昔は本当に屋台でやっていたんだろうなって思う感じ。店内は狭いのだが、平日の昼下がりということもあり他に人はいなくて貸し切り状態だった。

お酒は九州の日本酒がいくつかあって、僕が好きな「庭のうぐいす」もあったので昼からさっそく飲んでみる。このお米の旨みがある日本酒がいいよなあ。限定酒もあるよってことで飲んでしまった。

お店の外観。屋台じゃないです。
お通し、そして福岡の酒といえば庭の鶯
いちごの握りはお遊びっていうけど、これはこれで美味しい。
単品で頼んだ白子もお酒にあう味だったなあ

寿司は上にぎりのセット、サーモンが入っているもののそれ以外はわりと地魚が中心にそろっていて、普通に美味しい。そして、手頃な価格帯がうれしい。単品で牡蠣や白子を頼んでみたが、これも美味しかったなあ。もしかしたら、寿司はそこそこにして単品をつまみながらお酒を飲むのがいいのかもしれない。日本酒はお店の大きさと比較してもわりと品揃えがいいし。

観光客向けではなく、地元でちょっと寿司をつまむ感じという雰囲気のお店だが、それがまたいい感じのところだった。

旦過屋台寿司 満天
住所:〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目4−9
時間:12:00 – 22:00
休み:日曜日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください