うどんといえば讃岐っていうイメージだけど、九州のうどんって好きなんだよなあ。麺はあまりコシをつけず、出汁のうまみで勝負している感じが独自の進化をしていて、そしてこれが美味しいのです。

九州でいくつか店舗のある「資さんうどん」、24時間営業でやっていて人気のうどん店。いまでは福岡を中心に展開しているのだが北九州が発祥なのです。ということで、小倉駅の近くにあるお店に行ってみた。

資さんうどんといえば人気がもっともあるのは肉ゴボ天うどん、うどんに牛肉とゴボウの天ぷらがのっていてボリュームのある一品なのです。さば節や昆布などを使ったちょっと甘みを感じる出汁がきいたスープが美味しいんだよなあ。コシがあるとうよりも、もちもちしたうどんというのも優しい味わいがあってよい。

資さんうどん 魚町店
肉ゴボ天

そして、ちょっと出汁につかったゴボウの天ぷらもいいアクセントになっている。九州に来たなあっていう感じがあってとてもいい料理だと思う。チェーン店なのだけど、わざわざ訪れたいチェーン店といってもいい。

資さんうどん 魚町店
住所:〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6−1
時間:24時間

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください