久しぶりに錦糸町へ来るタイミングがあったので、なにか食べようかなあと思って行ってみたところ。錦糸町でラーメンというと佐市で食べた牡蠣出汁のラーメンが美味しかった記憶があるが、時間的なタイミングがあわず。夕方の時間にも通し営業をやっている真鯛らーめん 麺魚へ行ってみることにした。

錦糸町駅の南口を出て正面にあるマルイの横を通りぬけた静かな場所にあるお店。錦糸町って駅から少し離れただけでこんな静かな場所あるんだって思ってしまった。わりと地味なお店なのだが店内はそこそこ広い。壁面に大きな鯛の絵が描かれている。近くには系列店である満鶏軒がありこちらは鴨がテーマらしい。

真鯛らーめん 麺魚 本店
濃厚特製真鯛ラーメン

ということで、濃厚真鯛らーめんというメニューを頼んでみる。真鯛のアラから取った濃厚な出汁が効いたスープに全粒粉の麺、青菜、燻製煮卵、低温調理されて燻製された薄切りチャーシュー。見た目に美味しそうだ。

そしてスープが衝撃的にうまい。これってもはや丼世界のなかに料理フルコースが詰め込まれているんじゃないか。ラーメン一杯食べての満足度がすごい。表面がちょっとざらついた全粒粉の麺も好きだなあ。普通のラーメンの麺より小麦のあじわいがあって好きだ。

それにしてもこのスープの濃厚さ。とんこつと同じジャンルに濃厚な魚介出汁というのがあるのだなと知った。真鯛だけでここまで濃厚なスープになるとは。

お店出た通りからスカイツリーがきれいに見えた

真鯛らーめん 麺魚 本店
住所:〒130-0022 東京都墨田区江東橋2丁目8−8 パークサイドマンション
時間:11時00分~21時00分
休み:定休日なし

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください