宿毛ってわりと小さな町なので、泊まっているホテルから行ってみようと思った居酒屋まで歩いて15分くらいだったのだが、ちょうど列車が通るタイミングだったので東宿毛駅まで一駅乗って移動してみた。運転手さんにちょっと不思議な顔されたのだが、乗り放題きっぷをもっていたので活用したという感じです。

東宿毛は高架橋にホームがかかっているシンプルな駅でここから宿毛の街中まではほんの数分といったところ。蔵という居酒屋は宿毛市役所からすぐ近くのところにる。

僕の個人的な経験則から市役所近くの居酒屋は美味しいところが多いという印象なのだが、この蔵もまたそんな雰囲気がある地元に愛されている居酒屋だと思う。カウンターの後ろには座敷があって、ちょっとひろめの居酒屋という感じ。

お店の外観
地元産、刺身の盛り合わせ
きびなご、たっぷり出てくる

地元でとれた魚介や野菜などを出してくれる感じのお店ですごく雰囲気がいい。地方でちょっといいお店に来たって感じなのだが値段は手頃な価格帯。刺身もちょっと変わったものが入っていて、逆に今日はカツオがいいのがなくてっていう話しをうけた。

それ以外にもきびなごもあって、思わず頼んでしまう。炙ったきびなごを日本酒とか最高ではないか。焼き鳥も美味しいというので食べてみるが大きめの身が食べ応えがあって美味しい。地元でとれたキノコをシンプルに炉端焼きしたという料理もあって、地元の食材を堪能できる飯井お店だったなあ。

のんびりとお酒を飲みつづけるのもいいし、ハシゴするなら一軒目に来るのが楽しいお店だな。ちょっと雰囲気があっていいところだった。

焼き鳥もうまい
地元の酒
この刺身も美味しかったなあ
しいたけ、シンプルだが旨みにあふれている


住所:高知県宿毛市中央1丁目1−1
時間:17時00分~22時00分
休み:月曜日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください