坂内食堂で喜多方ラーメンを食べてすっかり満足。しかし、それでもまだ朝8時前後でこのまま帰るのももったいない。ちょっとだけ悩んだけれど、ここはもうラーメンを食べ歩くしか選択肢がないなと判断してもう一軒行ってみることにした。フルボリュームのラーメンを2杯って結構ヘビーだった。もうやらないと思うけれど、ラーメンは美味しかった。

行ってみたのは坂内食堂から歩いて数分のところにある「まこと食堂」というところ。ここも坂内食堂と同じく朝7時から営業している。喜多方ってすごいな。

まこと食堂
まこと食堂のラーメン

まこと食堂は普通の一軒家を改造した感じの建物で、店内はなんていうか土間みたいな空間にテーブルが並んでいる。ちょっとラーメンが得意なお婆ちゃんの家に遊びに来たかのようだ。だが、ここは坂内とともに喜多方ラーメンの老舗であり人気店なのです。

あっさりとした醤油スープは坂内と似たような感じだけれど、こちらの方がちょっと煮干しの風味が強くて個性的な味わい。これはこれで美味しい。そして、チャーシューも分厚くて大きい。麺は平打ちのちぢれ麺。この麺が好きなんだよなあ。本当にあっさりしているので毎日食べても飽きがこない味わいだと思う。普段だと行列しているらしいのだが、この日は全然人がいなくてのんびりとできたのもよかった。

それにしても、もう本当にお腹いっぱいだ。。

まこと食堂
住所:〒966-0813 福島県喜多方市小田付道下7116
時間:7時00分~15時00分
休み:月

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください