ハノイ駅前にクラフトビールを醸造しているレストランを見つけたのでさっそく入ってみることにした。インドシナ半島圏(ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー)におけるクラフトビール文化とも呼べるものはベトナムが他国を圧倒して充実していて、なんならタイのバンコクでもベトナムのクラフトビールを見かけることがあるくらいだ。

なので、ベトナムに来る前からクラフトビールが気になっていたのだがさっそく訪れたiBiero Craft Beer Stationは広い店内でおしゃれ、エアコンもがんがん効いていて寒いくらいだった。

このクラフトビールの醸造所兼レストランはハノイを拠点にしつつホーチミンにも進出している。店内はベトナム人というより外国人が多いかなあ。平日の夕方という時間帯のせいかもしれないけれど。

店内、かなり広い
飲みくらべセットを頼んでみた

ビールの飲み比べメニューがあったので頼んでみることにする。少量をあれこれ飲めるのがいいところだが、好きなものとそうじゃないものがはっきり分かれてしまうとどうにも飲み進まない不幸が起きる。今回がそうだったのだけど、IPA系はキリッとした苦みがこの暑い季節にちょうどいい味わいなものの、チョコレートについてはちょっともっさりとしているというかクドいというかこの飲み合わせじゃないだろうって思ってしまった。とはいえ、まずいわけではない美味しいのです。

ここではダブルIPAみたいながっつりしたビールが美味しいと思う。ただ、全体的にあまり冷えていないのがちょっと残念な気持ちにはなったのだが、これはこういうスタイルなのかもしれない。

iBiero Craft Beer Station

なによりハノイ駅前にあって、どこかへ出かける前の時間つぶしなどにも利用できる立地のよさが魅力だ。かなり広いお店なので確実に入れそうだしハノイ駅周辺でまよったら行ってみる価値がある。

iBiero Craft Beer Station
住所:99 Đường Lê Duẩn, Văn Miếu, Hoàn Kiếm, Hà Nội 10000

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください