日本でも人気が出ているベトナムスタイルなサンドイッチであるバインミー。本場ベトナムでは朝食で食べるだけではなく、ちょっとした間食などでもよく食べられている。フランスによる統治があった影響でベトナムではフランスパンが定番でよく道ばたでもフランスパンが並べて売られていたりする風景を見かけたりする。

バインミーは小さめのフランスパンに鶏肉やたっぷりの野菜をはさんだ料理で、ベトナムでは定番の食事なのです。ホアンキエム北側の下町エリアにあるBánh Mì 25はガイドブックにも載っているし、地元でもかなりの人気店で賑わっている。料理を頼んだあと待っている間にもテイクアウトの配達取りに来たGrabバイクやら、ちょっと仕事帰りに立ち寄る人で行列ができていたくらい。

店頭でオーダーしてお金払って通りの反対側にあるイートインスペースで待ちます
パッケージはこんな感じ、かわいい。テイクアウトでも全然よさそう。
そしてこれが本場のバインミー。パンが美味しい。。

お店は屋台が拡張された感じくらいの大きさなのだが通りをはさんだ反対側にイートインのコーナーがあって、買ったものをこちらで食べることができるので便利。メニューは英語で書かれていて定番の鶏肉のバインミーをオーダーしてみた。

パッケージもちょっとおしゃれで紙袋をあけると、やや小ぶりなバインミー。具材がたっぷりつまっているのと、なによりベースであるフランスパンがすごく美味しい。表面はパリッとしつつもなかはふんわり、しっとりとした食感。シンプルに小麦の香りが口に広がってきて、それがまた具材とよくあっている。これだけ美味しいと地元でも人気なのがよくわかる。バインミーは美味しいパンがあってこそだなって再認識した。

お店は地元で人気店。すごい賑わっている。

朝から夜までやっているので朝食に食べに来るのもいいし、夜に飲みに行く前に軽く食事をするのにもぴったりだ。本場のバインミーを食べるならばBánh Mì 25をおすすめできる。

Bánh Mì 25
住所:25 Hàng Cá, P, Hoàn Kiếm, Hà Nội
時間:7時00分~21時00分

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください