はじめてベトナムを旅行したとき、フエという古い街で知り合ったベトナム人の女の子と食べたチェはロマンチックで、そしてむちゃくちゃ美味しかったなあ。という思い出があるベトナムのデザート「チェー」なのですが、氷ぜんざいみたいな感じでタピオカだとかココナッツミルクを氷とまぜあわせたデザート(温かいチェもあるけれど)。

ベトナムでは街角の屋台などで夕涼みしながら、とか夜になってカフェで一杯みたいな感じでチェを食べる感じ。ところで、ベトナムで氷食べるなんてちょっと大丈夫なのかっていう不安をもっている人は屋台ではなく、ちゃんとしたお店で安心して食べた方がいいかなと思う。

お店、なんかかわいい。
2階は食事ができる。テラス席もある。
ということで、これがチェです。めっちゃ上品な感じ。

ハノイ旧市街にあるLutulataというお店はガイドブックなどにも載っているお店で、かつハノイでも人気のお店。フレンチコロニアルな雰囲気が残る古い建物の雰囲気もいいし、2階のテラス席から眺めるハノイの喧噪もまた異国情緒があるというか、旅をしているなあって気分になる。

そして、チェなのだけどこれは屋台で食べるものと比べたら器も含めてだいぶおしゃれな感じ。氷と具材がわかれたチェってはじめて食べた。屋台だとガラスのコップに入っていてそこに氷いれて食べたりするのです。サイズはちょっと小さめなのだけど、結構甘いのでこれくらいがちょうどいいかなあ。※参考までに、もっとローカルな雰囲気があるホーチミンで食べたチェーはこんな感じ:CHE MY 2

お店の外観

落ち着いた雰囲気の店内もいいし、店員さんも優しいし。なにより、朝から夜まで通しでずっと営業しているので、食後のデザートをここで食べてまったりとハノイの街並みを楽しむとかいうのもいいと思う。

Lutulata Desserts & Drinks
住所:39 Hàng Cót, Hàng Mã, Hoàn Kiếm, Hà Nội
時間:8時00分~23時00分

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください