フォーティンで濃厚なフォーを食べたところでスコールが降りそうな空模様になり、あわててホテルへ戻って雨が止むのをしばらく待っていた。夜になって雨もあがって涼しくなったので再び街にでることにする。今回とまったハノイのアンティークレジェンドホテル、便利で手頃な価格でスタッフの人も親切だしいいホテルだったなあ。

instagramでハノイ旅行の投稿をしていたら「ハノイへ行ったらおこわ食べてみて!」っていわれたのでやって来たのはホアンキエム湖の北側にあるハノイ旧市街にあるソイイエンというおこわのお店。こういうフィードバックは外れがないし素直に従って間違えがないのです。

ところでこのソイイエン、ハノイでも老舗の部類らしいのだが、お店のロゴとかが近代的というか、なんかこう・・おこわっぽくないお店の外観している(個人の見解です)。

お店は台湾でいうところの小吃みたいな感じ。おこわとちょっとしたお惣菜がメニューに並んでいる。おこわについてはベースとなるご飯の種類を選んで、上に載せる具材を選んでオーダーする。あらかじめGoogle mapに投稿された写真などからよさげな組み合わせを探しておいて、店員さんに写真みせて「これ、ちょうだい」ってやるのもイメージしやすかと思う。僕はこのパターンでオーダーした。

なんとかオーダーしたおこわ。ベトナムといえば蓮茶ということで一緒に頼んだ。

おこわの上に鶏肉と煮卵がのっていて見た目以上にボリュームがあってかなりお腹いっぱいになります。そして、このおこわの食感や具材の味がしみこんでいて美味しいのです。そして路上に出た席にすわって、行き交う人を眺めながら食べるご飯というのもまたよい。

フォーティンのフォーと同じくらい、ソイイエンのおこわもまたハノイ名物で食べてみる価値がある一品だなって思った。

ソイイエン(XOI YEN)

ソイイエン(XOI YEN)
住所:35b Nguyễn Hữu Huân, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội
時間:6:00 – 24:00

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください