今回のハノイ旅で一番の発見はここthe little plan cafeを見つけたことだなあ。フレンチコロニアルな天井の高い古いアパートを最低限のリノベーションでそのままカフェにしている。アンティークなインテリアや美味しいドリンク、そしてここだけ時間がゆっくり進んでいるような静かな空間は居心地がよかった。

お店の場所は聖ヨセフ大聖堂からほど近いところ、前回の旅行で泊まったラグジュアリーホテル(Luxury Hotel)から30秒もないくらいの路地にある。たしかにこの建物の外観にあるベランダの雰囲気とか記憶にある。お店のある建物は通り沿いに建っているのだけど、入口は横にある路地からはいる。扉あけて1階がキッチン、2階がお店になっていてオーダーして2階で待つ感じ。

通りに面したところにお店はあります
が、しかし。お店に入るには建物横の路地から入ります。
お店の入口
お店は2階にあって結構ひろいです。
雰囲気の良い店内
食器もかわいい。アーモンドラテを頼んだ。

店内はかなりゆったりとしていて、無造作に席が置かれている。ロフトがあるので天井が高いのが気持ちがいい。ただ、ロフトに上がってみたのだが熱気が上にたまっていてちょっと暑かった。ここに座るには夜の方がよさそうだ。ベランダも同様、西日がはいってきて昼間はちょっと暑いと思う。

昼下がりのカフェはお店の人がPCひらいて何かしているほか、買いもの途中の人がひと休みしにきていたり、まあのんびりとしたものだ。ビール飲んだり結構身体が冷えたこともあって大人しくアーモンドラテみたいなものを頼んでみたのだが、カップもふくめてレトロな感じがすごくよい。京都や台湾の台南を思い出す。

階段の上にはロフト席
いいカフェだ
ただ、ロフトの上はちょっと暑い

テラス席は昼間は暑すぎる

でもやっぱりハノイのカフェはハノイらしいというか、この建物やインテリアの雰囲気はここだけのものなのだよな。旅行者がいるエリアとはちょっと離れていることもあり静かな時間が過ごせるのもいいところだ。

今回は昼下がりを過ごしたのだけど、いつか夜にも来てみてのんびりとした夜をあじわってみるのもよさそうだなあ。というか、ここは夜に来る方がロマンチックな気がする。

the little plan cafe
住所:11 Phủ Doãn Hà Nội Hanoi
時間:8:00 – 22:00

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください