バンコクでもよく利用しているサービスアパートのCitadinesが京都にも進出したということで泊まったのが今年の2月。

期待に違わない、あまりの居心地のよさに「もう京都のホテルはここでいいじゃん」って思ってしまった。むしろバンコクのシタディンよりよほど洗練されていて、おしゃれで「こんなホテルに1万円以下で泊まれちゃうのか!」と感動する。こんなところあるならカプセルホテルとか・・必要ないんじゃないかと思ってしまうくらいだ。食事部屋ですれば安くあがるし。

ということで、このホテルはサービスアパートタイプなので、通常のホテルとは少し違うところがあるけれど、それがまあメリットだったりします。

このホテルのいいところは結構いろいろあって以下に箇条書き。

  1. キッチン付きである(コンロ、シンク、調理道具、食器、電子レンジ)。
  2. ホテルよりも部屋が広い。
  3. 入り口が小さく地味なのでセキュリティ的に安心。
  4. 自転車置き場が建物の鍵のかかったエリアにあるので盗難の心配がない。
  5. 外の友達を普通に部屋に呼べる(エレベーターのセキュリティ上、ロビーまで迎えに行く必要があるが)。
  6. 地下鉄の五条駅から徒歩0分。
  7. それでいて週末の利用なのに1泊1万円以下。
キッチンまわり

とにかく京都においてはキッチンつきというのがすばらしい。京都大丸の地下街でお総菜買って(TIPS:19時過ぎると値引きがはじまります)、お酒買って、部屋で電子レンジであたためたり、盛りつけたりして豪華な京料理の夕食を部屋で食べるとかもできたりします。
これは、普通のホテルだとわびしくなるけれど、ここだと食器もあるのでそれなりになるのでおすすめの夕食方法。

しかし、あえてこのホテルの短所をあげるとすれば・・あまり見当たらないのだけど、あえていえばこんなところ。

  1. サービスアパートだけど部屋に洗濯機がついていない(共同で利用、またはランドリーサービスあり)。
  2. ロビーがやたらと暗い(まあ、インテリアだと思う)。

ちなみに、世界的にも人気のホテルらしくロビーにはトリップアドバイザーのトラベラーズチョイスに2年連続(2012年、2013年)で選ばれた表彰のフレームが置いてありました。たしかに僕もこれには同意。いいホテルだと思う。

至れり尽くせりの旅館での宿泊もいいけれど、こうしたさっぱりとした、それでいて洗練されたシンプルなホテルというのもいいと思います。予約は楽天トラベルにて。

シタディーン京都 烏丸五条

京都府京都市下京区五条通烏丸東入松屋町432

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください