こういうブラックジョークな光景がわりと好き
こういうブラックジョークな光景がわりと好き

いまじゃまったく信じられない話だが、シェムリアップで買い物といえば、2000年代初頭くらいまではオールドマーケット、ただ一択だった。

ここにある肉や野菜を屋台で食べ、スイーツを食べ、明日着る地雷柄のTシャツを買って・・といった具合。お土産物もここで買っていた。

ひさびさに訪れてみたけれど、お土産物屋はだいぶ寂れた感があるものの、本来としての市場の賑わいは全然変わっていなくて、インドシナの市場特有の雑多感がすごくわくわくしてくる。

きっと、こういうのを見てしまうと潔癖症の人はちょっとイマイチなのだろうが、まあこれがこの土地のスタイルなんだから受け入れるしかないよねって思う。

活気あふれている
活気あふれている

20140315-0804-13-5704市場内には今回は食べることがなかったのだが、カンボジアのスイーツであるかぼちゃプリンのお店などもあるので、気になる人はチャレンジしてみてもらいたい。

ただし!ココナッツは足が速い食材なので(栄養価が高く、痛みやすい)、食べるとしたら午前中のうちに。

僕は一度、夕方に食べてから数日間、死ぬ思いだったことがある・・・。

生活感があってとてもフォトジェニックな市場だと思うので、一度は足を運んでみてもらいたい。

オールマーケット周辺もフォトジェニックで好きなエリア
オールマーケット周辺もフォトジェニックで好きなエリア

Old Market(Phsa Chas)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください