週末に上野あたりのお店に行ったときに浅草でA-ROUND というイベントがあるというチラシを見つけたのでちょっと行ってみた。

A-ROUND とは浅草界隈のモノ作り職人さんたちが一同に介したイベントで、普段はみることができない工場の見学や、フリーマーケットのイベント。展示即売会などが行われるイベントで、結構広範囲に開催されるので予めちゃんと調べて行きたいところを決めた方がよさそう。とくに、奥浅草の工場見学は行ってもなにも看板出ていないので、事前に調べていく必要があります。

ということで、まずは隅田川界隈をふらふらと移動するのがおすすめ。とはいえ、イベント会社が入った大規模な感じではなくて、学園祭とか町内会のお祭りみたいな感じなので、写真のようにのどかな下町散歩を楽しみながら・・というスタイルです。

気になったのは、このあたりで盛んな革製品とか靴の出店かなあ。とくに革製品は結構いろいろと出ていて、メイン会場では購入することもできます。また、靴に関してもサイズをきちんと測ったオーダー靴などもできるので、僕としては輸入された高いブランドの靴を買うくらいなら、こういうところでオーダーメイドで買う方が断然おすすめです。値段もブランド品とさほど大きく変わらないし、むしろちょっと安いくらい。

今回は事前知識なく行ったのでなにを買うか悩んだあげく、なにも買わずに来てしまったのだけど、次回開催のときにはちょっと靴のサイズをはかってオーダーしてみるのもいいかもなと思った。大きなイベントではなく、手弁当感があふれているのだが、日本の職人技をみるには楽しいイベントだと思う。

A-ROUND 公式サイト

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください