Dandy Hotelのロビー
Dandy Hotelのロビー

いつもよりちょっと長めの台湾旅。最後は台北にやってきた。

今回はいつものリビエラホテルではなくて、新しくMRTの路線が開通した駅のそばにある丹迪旅店(Dandy Hotel)に宿泊。

大安森林公園に面したこのホテルはとにかく気持ちがよくて、新しい台北の定宿にしたいと思うくらい。

朝食も充実していて文句ないホテルだった。ここはもう圧倒的に絶対おすすめできる。

Dandy Hotelの部屋からは公園が一望できて気持ちがいい
Dandy Hotelの部屋からは公園が一望できて気持ちがいい
Dazzling Cafeのハニートースト
Dazzling Cafeのハニートースト

今回の台北旅ではあまり積極的にあちこち旅行した感じではなくて、わりとのんびりしていた。

本当にひさびさに鼎泰豐へ行ったけれど、なんだかすごい目が覚めるような美味しさがあるわけではなく、ここの小籠包より済南鮮湯包の方が美味しいな・・と思う。

あとは台北では人気の永康牛肉麵も、美味しいのだけど特徴のないB級グルメに感じられてしまうのは、きっと好みの問題なのかもしれない(または僕が年取ったからかもしれん)。

新しい発見として印象的だったのは、ショッピングにおいては台湾の服飾デザイナーであるヂェン先生のアトリエで買った服とDazzling Cafeのハニートースト。

どちらも、台北まできて体験してもいいって思えるくらい、いいものだなあって思える。僕としてはパンケーキのつぎはもうハニートーストがまた時代を席巻するんじゃないだろうかって思えてしまうくらい。

色があふれているヂェン先生のアトリエ
色があふれているヂェン先生のアトリエ
Cafe Junkiesで過ごす朝のひととき
Cafe Junkiesで過ごす朝のひととき

ひさびさに行ったところでは、Cafe Junkiesで過ごす朝のひとときは贅沢で優雅で美味しいコーヒーが楽しめるなというところだし、なによりあの空間が好き。

このお店もまた通ってしまうだろうなって思う(オリジナルのマグカップ欲しいし)。逆では、青田七六は日本にもこういうところあるし、もういいかな・・という感じがしてしまった。

お土産は定番のパイナップルケーキではなくて、今回はpapabubble taipeiのキャンディを買ってみたのだが、これはデザインもかわいくて、荷物も重くならないし結構いいと思う。文字についてとか説明しなきゃいけないのがあるが、台北にリピートしていてのお土産であればおすすめ。

次は台北ビエンナーレの時期に訪れたいな・・と思いつつ台北をあとにした。

この旅のまとめ:台北ふたたびの旅

20140506-1843-38-07295

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください