なにかを自分用にオーダーメイドするという行為は、たいそう贅沢なもので自分には縁のないもののように感じることもあるのではないかと思う。

しかし、別にそんなこともなくて、そりゃファストファッションで買うシャツよりかは高いけれど、980円で買うシャツにはない愛情(それは単に高いから・・ということではなくて)を持てる商品を着るというのもいいんじゃないかと思う。

誰だって、街中で同じシャツ着た人にあうのはちょっと気がひけるでしょ。オーダーメイドならばそんな心配は無用なのです。まあ、一緒の人がいたら、そりゃもう運命だから告白とかした方がいい。

ということで、オーダーメイドシャツを台北で作ってみようということで、訪れたのはPO_Iというお店。Google Mapにも存在しない小さいお店で僕が店内に入ったときにはみんな一生懸命にシャツを作っていた。

店員さんは日本語はできず、英語でコミュニケーションをすることになるが、簡単な言葉のやりとりだけなので、それほど苦労はないと思う。シャツの価格帯はカスタマイズの程度にもよるけれど、1枚あたりだいたい 7,000~8,000円くらいかなあというところ。オーダーしてから約2週間くらいで発送されてきた。送料はEMSで200NTD(約600円くらい)と安いので気軽に作れます。

オーダーのシミュレーションはPO_IのWEBサイトで出来るので、事前にあれこれアレンジしてみておくのも楽しい。雰囲気としてはカジュアルシャツなのだけど、選ぶ要素によってはドレスシャツっぽいのもいけそう。

シャツの生地だけでなく、身幅などのフィット感も結構細かくオーダーできるので、自分にあうシャツがない・・と悲観にくれるところがないのがまたスバラシイ。ということで、台北で作るオーダーメイドシャツ、かなりおすすめです。

http://www.poi.tw/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください