浅間だいたい日本酒が飲みたくなると来るのが四谷三丁目の浅間。

日本酒に対する店主の講釈には好き嫌いがあるみたいだけど、日本酒についてあまりよくわかっていない僕としては勉強になるし、話を進めていくことによって自分好みのお酒を選んでくれるというこのお店のスタイルは結構好きだったりする。

たぶん、自分でも知識があって語りたい人とか一緒に来た人との会話を大事にするような人はこのお店とはあわないのかもしれないけれど、ワインとソムリエみたいな関係性から考えると全然ありじゃないかなって思うんだよな。

お通しからして結構豊富
お通しからして結構豊富

そして、僕の好きな佐賀のお酒が揃っているというのもこのお店の評価が高い点のひとつ。

また料理についてもお通し代金の元が取れちゃうくらいの付け出しが出てくるし、それ以外にはおでんと刺身を頼んでおけばお酒のあてはそれで大丈夫って感じ。

とくにお刺身はそこらへんの和食店もかなわないくらい活きがよくてうまい。比べちゃいけないんだが、魚金とかいって喜んでいる場合じゃないと思う。この刺身を食べているだけでも結構幸せ。

刺身の盛り合わせ
刺身の盛り合わせ

グループで来て騒いで飲むというスタイルじゃないけれど、きちんと美味しい日本酒を料理と一緒に楽しむということであればこのお店はうってつけだと思う。きっと、日本酒が苦手な人にも飲めるお酒が見つかります。

日本酒もうまい
日本酒もうまい

浅間
住所:東京都新宿区四谷3-7

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください