実際に来てみるまで全然知らなかったし予想もしなかったことなのだけど、佐賀というのは日本酒の酒蔵が多数ある酒どころなのです。九州といえば焼酎というイメージがあるけれど、佐賀は日本酒とのこと。

日本酒好きな僕としては、じゃあここでしか買えないお酒を買ってみよう!ということで訪れたのは佐賀駅前にある「しめなわ」という酒屋さん。朝8:00~夜21:00まで営業していてかなり助かります。

お店の外観

店内はふつうの酒屋さんといった感じですが、日本酒のラインナップはすごい。そしてこれが全て佐賀のお酒であるということもすごい。正直、一般的なお酒であればスーパーで買った方が少しだけ安かったりするのですが、限定商品とか自分の好みからよさげな日本酒を提案してもらえたりとか、そういったことはここでしかできないので、やはりこのお店で買うのがおすすめ。

入り口には佐賀各地の酒蔵情報あり

佐賀駅の南側には「旬蔵パセリ」という佐賀の日本酒のラインナップが豊富な居酒屋もあるので、ここでいろいろ飲んでみて「しめなわ」でそれを買ってみるというのも楽しい経験かも。

発送も有料ですが行ってくれますので、飛行機で来ても安心です。ちなみに、お店は現金会計のみでカードの利用は不可となっています。

佐賀ん酒応援団「しめなわ」

佐賀県佐賀市駅前中央1-10-36

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください