店内には季節の花が飾られている
店内には季節の花が飾られている

秋になって美味しいお米が出てくる季節。

こんなときには、ご飯が美味しいお店行きたいなと思ってランチに訪問してみたのは代官山ヒルサイドテラスにある米花という和食のお店。

店名があらわしている通り米にこだわっているお店で、ランチにしては少し高い金額かもしれないけれど期待にたがわぬ美味しさだった。

お店は地下にあるのだけど、入ったらすぐに割烹着を着たお店のお姉さんが頭を下げて迎えてくれる。来ることを知っていたのか・・忍者みたいですごい。

カウンター
カウンター

店内はそれほど広くないけれど、季節の花が飾られていたりして落ち着いた雰囲気。

カウンターも気持ちいいし、大人数なら個室などもいいかもしれない。

ランチで頼んでみたのは西京焼きなのだけど、どれもご飯にあいそうなメニューで悩ましい。

そしてお米は確かに美味い!甘みを感じるご飯はおかわりできるし、幸せを感じる。たとえ炭水化物マニアといわれようとも、日本のお米のうまさは捨てがたいよな。

米花米花

食後にお茶飲んでゆっくりとしたランチを終えてお店をあとにするのだが、帰りもやはり見えなくなるまで店員のお姉さんが見送ってくれた。

こういうもてなし含めていいお店で食事できたなって思える。

代官山まわりでの和食ではすごくおすすめできるところ。夜も来てみようかなと思えるお店だった。

代官山米花(よねか)
住所:渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラス F棟 B1F
時間:11:30 – 14:30,18:00 – 22:30
休み:月曜日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください