熊本旅行では、阿蘇あたりに行けばなにかあるんだろうなという軽い気持ちで来てみてしまった。

それはそれで楽しいのだが、しかし、空港の売店でみたガイドブックで「ラピュタの道」というのがあると知って探してきてみた。

熊本空港からは阿蘇方面に向かう途中のミルクロードという牧場が点在する地域にある。細かい案内版とかはなくて「たぶん、このへん・・」というくらいの感じで行くことになる。まあ、普通の生活道路だしね。

ラピュタの道

もっとも美しいのは眼下に霧が出てくる夏の日の明け方ということなのだが、初冬の朝に訪れてもその不思議な感覚を味わうことはできる。

というか、はじめて阿蘇に来てみたのだけど、この樹木がない山の感じとか、盆地のようなカルデラをのぞむ風景とかロストワールドっていう感じがすごくあって、SFの世界のようだ。ラピュタの道というネーミングも納得感がある。

ラピュタの道

ラピュタの道

ラピュタの道

アクセスするにはレンタカーが必要だし、周囲にはなにもないけれど、ありきたりな観光地じゃなく、美しく幻想的な風景が好きな人にはおすすめできるところ。

ラピュタの道(天空の道)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください