あけましておめでとうございます。今年の新年はブラジルのリオデジャネイロで迎えていて、いまは深夜3時近く。

コパカバーナの海岸近くのホテルにしたので遊ぶには便利だけど、まだまだ外は騒がしい。僕ももうちょっと遊ぼうか迷ったのだけど、ほどほどくらいがいいかな・・と戻ってきたところ。

それにしても、リオデジャネイロのファベーラ(スラム街)から新年の花火を眺めていたのだけど、まさか自分がこんなところまで来るとは・・というのが正直な感想だし、スラム街といっても全然安全で居心地いいというのも不思議な感じ。

ところで、2014年も沢山旅してきたのだけど、新しい経験を沢山できたと思う。歳をとると時間の感覚が短くなるのって、あれは同じことの繰り返しで脳が時間をとらえる力が弱くなっているかららしい。子供の時にあんなに時間が経つのが遅く感じるのは悪いことじゃなかったんだな。

この1年もまた長く感じるような時間を過ごしたいなと思う。

Tags

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください