熊本といえば馬刺しが有名。地獄谷温泉の清風荘で馬刺しを食べてみたのだけど、ちょっと残念な感じで、かえってそれが僕の馬刺しへの欲望を引き起こしてしまった。

最初は熊本駅近くのお店で食べようかなとか思っていたのだけど、国道を車で走らせていたらちょっと立派なお肉屋さんを発見したので立ち寄ってみた。

そうしたら、すごい色んな種類の馬肉を売っていて目移りしてしまう・・地元のおばさんも買いに来ていて、霜降りがおすすめよ!という言葉のままに霜降りとか赤身とかを買ってみることにする。これでもう熊本で馬刺しに対する欲はおさまった。

家まではクール宅急便で送ってくれるので旅から帰ってきて家で受け取って食べてみることに。冷凍して送られてくるので、パックのまま水につけて解凍する。半解凍の状態になったところで包丁で切っていくのが切りやすいのでおすすめ。冷凍することで食中毒のリスクが軽減されるとのことなのだが、ここの馬肉は冷凍技術がいいのか冷凍臭みたいなものもなくてフレッシュな馬刺しを食べることができる。

うっかり大量に買ってしまったのだけど、盛りつけて食べてみたのだが、やはり九州のちょっと甘めの醤油で食べるのが美味しくていいなって感じする。刺身醤油でもいいけれど、できれば甘口の醤油を用意しておくのがおすすめ。焼酎と一緒に一気に食べてしまった・・。

お土産にも自分用にもおすすめ。肉屋で買うことよってコストパフォーマンスもいいので、無理して熊本で食べなくても、買って送るという選択肢もあるなと思った。

肉乃橋本
住所:熊本県菊池郡大津町引水753ー1
時間:9:00 – 19:00
休み:第1、第3 火曜日 (年末年始、盆、祝日を除く)

Summary
shin
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください