熊本駅でレンタカーを返して九州新幹線に乗って鹿児島へ行くことに。でも、ちょっとその前に熊本駅で軽く食事をしようかと思って駅ビルのなかにある桂花のラーメンを食べてみることにした。

熊本ラーメンってどんなものなのかあまり想像つかなかったのだけど、豚骨ベースの濃いめの感じが熊本ラーメンというのだろうか。

桂花は老舗のラーメン屋さんということで、ちょっと期待していってみたのだけど、わりと普通のラーメンという感じでボリュームあって太麺のインパクトあるけれど、それだけかなという感じもする。

とはいえ、ラーメンってそんなに幅広いバリエーションがあるような感じもしないし、普段から食べるものであれば、普通であることが重要なのかもしれないなって思ったりもする。

旅行者としては手軽に熊本ラーメンを食べた感を得ることができていいのだけど、とくにすごく印象があるという感じもなかったというのが僕の感想。

でもまあ、僕にラーメンに愛情と造詣があり、かつ酔っ払ったあとに食べたりしたらまた違った感じになったのかもしれないけれど。

しかし、いま調べたら東京にもすごい店舗出しているんですね・・・。

桂花ラーメン

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください