森が気持ちいい
森が気持ちいい

薩摩川内にある数少ない名所・旧跡で見どころのある場所。市街地からは少し離れているので車で行くことになる。

この神社の歴史は相当古いらしく、樹齢数百年を越えるであろう森に守れた山の上にある神社は暑い日に行っても涼しく気持ちがいい。

しかし、一直線に300段を超える階段を登っていくのは結構大変なのだけど。中腹には駐車場があるので、そこまでショートカットして登ることもできる。

新田神社

この神社では稲穂の神といわれている瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祀っていて宮内庁が管轄している土地が多いこともあり、あまり入れる場所はないのだが、その分自然が守られていて気持ちのいいスポットになっている。

訪れたときはちょうど七五三のシーズンだったみたいで、子連れの方で賑わっていた。神社好きでもなければすごく見どころがある場所というわけじゃないけれど、僕としては昔から来ている場所でもあって、なんだか懐かしい思い出の場所でもある。

新田神社

新田神社
住所:鹿児島県薩摩川内市宮内町1935−2

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください