初小川浅草にある鰻の老舗で有名店に行ってきた。基本的に予約しないとお店に入ることもままならないところで、おそらくは鰻の仕込みとかがあるからじゃないかな・・と思う。

その代わりに予約をしていったら、思いのほか早く鰻が出てくる(それでも、普通の料理と比べると時間かかるものだけど)。

場所は浅草の中心街から少し離れたところにあるけれど、それでもメトロの駅からはすぐ近く。江戸時代からお店の感じ変わってないんじゃないかというような佇まいの店内は、奥の座敷とか人の家に来たみたい。時代小説とか読んでいて出てくる、江戸時代の料理屋ってこんな感じだったんだろうなって思える。

初小川

初小川メニューはシンプルで肝焼きがあればラッキーな感じ。

今回はあったので鰻が出てくるまで肝焼きとビールで時間を過ごす。趣ある店内は本当に観光地のようにもみえるが、生活感あって面白い。

出てきた鰻もシンプルで結構さっぱりしている。それほど大きくないし、もたれる感じはない。鰻って好みの分かれるところだけれど、初小川はこれだけの老舗で、浅草という好立地にあるのに良心的な価格で美味しい鰻を提供してくれるという点ではすごいいいお店だなって思う。

骨焼き、ビールにあう
骨焼き、ビールにあう
肝焼き、味濃そうだけどそんなこともない。絶品。
肝焼き、味濃そうだけどそんなこともない。絶品。
鰻。うまい。。
鰻。うまい。。

鰻の美味しさだけを考えるとお金出せばもっと他にもあるけれど、この江戸前な雰囲気含めて一度は訪問してみる価値がある。

鰻 初小川
住所:東京都台東区雷門2-8-4
時間:(月~土)12:00-13:30, 17:00-19:30 (日・祝)17:00-19:30
休み:不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください