中正記念堂の近くにあって、MRT東門駅からも近い小籠包の名店。ガイドブックにも載っている有名店なのだが、有名なだけあるなってところで安定の美味しさ。

すべての小籠包は店内で手作りされていて、テイクアウトもできるのだが、ピークタイムに関係なく、ひっきりなしに人が来ているので地元でも評価されているのだと思う。

ここのお店の売りはその手軽な料金。お茶はセルフサービスなので注いできて、あとはちょこちょこっとおつまみみたいなのを頼んで、オーダーシートに気になる小籠包をチェックして店員さんに渡してしばし待つ。

酔っ払いエビ
酸辣湯、あたたまる

定番のものが美味しいけれど、それ以外にもヘチマを使ったものも美味しかったし、蟹みそ小籠包も優しい風合いでしんみりとしちゃうくらい美味しい。

ひとつひとつの量は手頃に少ないので、いろいろ食べられるし、出てくるまでにあまり時間もかからないのでファーストフード的にちょこっと小腹を満たすために食べるというのもいいかもしれない。

そして小籠包、定番は安定して美味しい

結構広い店内なので多少混んでいても待つことはあまりないし、言葉がわからなくてもオーダーしやすい。そして、なにより美味しい小籠包が手頃な料金となれば、旅行者にとってもすごくオススメできるレストランう。

今回の旅では、お気に入りの済南鮮湯包で食べた小籠包が「あれ?」って思うくらい残念な感じだったので、台北での小籠包は定番だけどこちらの杭州小籠湯包が贔屓になるかもなってところ。

杭州小籠湯包
住所:台北市中山區杭州南路二段17號
時間:11:00-23:00
休み:なし

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください