台北でもっともお気に入りのカフェのひとつであるCafe Junkiesにふたたび。(前回の訪問その前の訪問

2014年11月に台北のMRT新線(松山線)が開通して、その台北小巨蛋站(Taipei Arena Station)から歩いてほんの数分の位置にあるので、地下鉄開通に伴ってアクセスが大幅に便利になった。この地下鉄の開通を知っていてのロケーションだったのか、というくらいに便利な場所。突然、行きやすくて居心地よいカフェリストのトップに出てきた感じ。

お店はいつもの同じように・・っていうこともなく、トレードマークであるクマがクリスマス仕様に変わっていてびっくり。でも、これはこれで可愛くて面白い。

cafe junkies

cafe junkiesいつものごとくカプチーノを頼んで、ゆっくりとした時間を過ごす。朝のこのひとときをこんなカフェで過ごせるのは幸せじゃないかと思う。

今回は、前回買うことができなかったマグカップをついに購入。ついでに豆も買ってみたのだが、イルガチェフのようなフルーティな香りがして随分マニアックで美味しい豆も使っているのだなとびっくりした。

こだわっているだけのことはある。

マグカップに関してはロゴ部分が黒ではなくて、濃緑になっていてちょっと違うデザインになっているのがやや残念だが、これはこれでかわいいので即購入。

豆を買ったらテイクアウトのコーヒーを一杯サービスというキャンペーンをしていたみたいで、ドリップコーヒーをもらったのだけど、これまた丁寧に淹れられたっていう感じの抜群に美味しいコーヒーだった。パッケージがなんとなくサードウェーブコーヒーのお店っぽいのもいい。

テイクアウトのコーヒーも美味しい
テイクアウトのコーヒーも美味しい

cafe junkies店内のインテリアは前回来たときにはコップのフチ子さんがあちこちにあったのだけど、今回はGIジョーがいた・・どうやらその日の店員さんによって趣向が違うような感じ。色々と楽しめるコーヒーの美味しいカフェで相変わらず評価が高いところ。

地下鉄も開通してアクセスしやすくなったので抜群にオススメ。

cafe junkies

【追記 2017年4月21日】Cafe Junkiesはテナントの賃料で折り合いがつかず4月21日をもって閉店しました。どこも似たような状況だなあ。すごく悲しい。

Cafe Junkies(小破爛咖啡館)
住所:台北市松山區健康路9號
時間:月~木7:30-20:00 / 金7:30-21:00 / 土、日8:30-21:00

3 Comments

  1. お久しぶりで~す! 相変わらず旅行行きまくってますね!
    私はG.Wに台北に行ってきます。約8年ぶり2度目なので、ほぼビギナー。
    なので台湾に何度も行ってtて好みが合うshinさんのカフェ情報は私的には一番信用できる。

    Junkiesは絶対行きますよ! 私も好きそう。
    他、青田七六とか、ガイドブックによく載っているお店ももちろん行ってみたい。
    台湾特集の女性誌見ても食べ物情報が多すぎで、結局どこに行って良いか迷ってしまいます…

    台北の事で聴きたいことあったら、メールするかも。
    バニラなので成田第3T→桃園なんですよ。

    では、また(^^)/

    • おー、おひさしぶりですー。
      GWの台湾!いいなあ。

      たぶん、wagamamaさんと僕の趣味は近いと勝手に思っているので、ブログのなかで僕好みなものをあとでメールでおおくりしますー。行ってないけれど、気になるところもあるのです。

      Junkiesは新しくできた地下鉄駅からも近いので、ぜひぜひ行ってみてください!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください