中目黒にある水炊きの有名なお店である「しみず」へ行ってきた。

中目黒駅からちょっと歩く距離にあって、駅から歩いてみると地図でみるよりも離れているような印象を受けると思う。

場所は目黒側沿いなので、春であれば桜の見物客で賑わうと思うが、それ以外のときは静かな路地の一角にある感じ。

食べログ経由で席だけを予約をしたのだけど、はじめにある程度食事のオーダーをある程度決めさせられてしまった。これはコースっぽい。なので、料理はてきぱきさっさと登場してくる。ひとつひとつの料理はさすがの有名店ということもあり、どれも美味しい。古民家っぽいお店の雰囲気も悪くない。

でも、次々と料理が出てきてかなりせわしない。水炊きも店員さんが作ってくれるのだけど、さっさと食べすすめないといけないペースで結構しんどい。そして2時間もしないうちにラストオーダーでお店を追い出されてしまう。

サラダ
刺身
水炊き
シメにおじや

お店の回転率をあげて収益をあげる姿勢は分かるけれど。でも、ここは例えば会食につかったり、友人と話をしたりするためのお店ではなかったのだと知る。これは、古民家風なで水炊きの美味しさを短時間で食して、ブロイラー気分を味わうっていう感じ。料理は美味しいのだけど。

水炊きしみず
住所:東京都目黒区中目黒1-10-23

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください