肉寿司去年秋の熊本旅で馬刺しの美味しさにますます目ざめてしまった。

馬肉は焼いたりするのも美味しいのだけど、やはり好きなのは馬刺し。さっぱりとした赤身の肉こそが美味しい。

手軽に馬刺しを食べられて、しかも、それがお寿司になっているのが恵比寿横丁にあって前から気になっていたのだが、予約ができないこともありなかなか足が向かなかった。

しかし、ちょっと恵比寿横丁のなかに入ってお店を探していたらたまたま入ることが出来たので「これは運命!」と迷わず入店。隣にある「魚寿司」の兄弟店みたいなことを初めて知る。

大ジョッキと中ジョッキ
大ジョッキと中ジョッキ

ビール飲んで馬刺しを頼むのだけど、名称からどんな肉でどんな味なのかまったく想像できない。なので、まずは無難に盛り合わせをオーダーする。でてきたお肉には部位を教えてくれるので、いろいろと勉強になる。

そして、ここで楽しいのは肉寿司。シャリの上にのった馬刺しをお寿司みたいに食べるのだけど、これがまた美味しい。シンプルな構成なのだけど、肉の美味しさもそうだしお腹も満たされに以外にも牛肉などもあるので色々と試したいところ。

馬刺し
馬刺し

肉寿司

ただ、オーダーがたて込んでいると出てくるまでに時間がかかるため、サイドメニューでしのいでおくのがよい。おすすめは揚げものとかかなあ。ビールがすすんでしまう。

しかし、最近では肉の生食がどんどん難しくなってきていて、リスク回避という点においては仕方がないところもあるのだろうが、馬刺しの美味しさはいつまでも味わえるといいなと思っている。

肉寿司 – 恵比寿横丁
時間:17:00 – 深夜

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください