Mido Café 美都餐室香港の夜は長い。夜市で雑貨を眺めたり、屋台でご飯を食べたり、バーへビールを飲みに出かけてみたり。そして、最後はスイーツでしめてみたり。

夕方と夜の境目みたいな時間をどこで過ごすのがいいかって思うと、僕としては油麻地にある老舗カフェの美都餐室(Mido Café)が好き。

古い映画のセットみたいな店内ははじめて見るのに懐かしい感じがする。

タイル張りのモザイクも意図したものじゃないかもしれないが雰囲気があって美しい。

Mido Café 美都餐室

おすすめは二階の席。できれば窓際がいい。窓の外には廟街の夜市に繰り出そうとしている人や、ようやくはじまった夜をどう過ごそうかっていう人で賑わっている。

食事については正直なところ、そんなに心躍るものはない。フレンチトースト頼んでみたが、油で揚げたぎとぎとのものがでてきて愕然とした。どうやらこれが香港スタイルらしいのだが、食べてて気が重いというか胃が重くなる。

村上春樹が書いた「ノルウェイの森」に出てくるような喫茶店だなって思いながら、これから夜はどこで遊ぼうかなあとか考えて過ごしていた。

昼に訪れるのもいいけれど、行くならば夜のはじまりの頃がおすすめ。

Mido Café 美都餐室

Mido Café 美都餐室
住所:油麻地廟街63號地下
時間:8:30 – 21:30
休み:旧正月、清明節、中秋節

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください