もし、ランチタイムに神保町へ来ることがあれば、それが仕事中でも旅行中でもすこし時間を作って立ち寄ってみてもらいたいのが丸香のうどん。

讃岐うどんのスタイルなのだが、これだけ細部まで手抜きなくどこまでも美味しいのは本当にすごい。何度行っても飽きないものな。

いつ行っても並んでいるのが残念なところだが、気持ちはみんな一緒なのだろうから仕方がない。美味しいものに人は惹かれてしまうものだし、それが安いとなればなおさらのことだ。

僕が好きなのは、わかめうどん。このわかめがすごい。生のわかめがたっぷりとのってくるので、普通のわかめとは全く違って濃厚なのがすごい。普通のうどん屋についている取り放題のわかめとは違うわけです。このわかめが美味しいんだよね。

わかめうどん
かしわ天

冬なら「かけ」だし、夏場なら「ひやかけ」といって冷たいだしつゆでいただくのもまた美味しい。この、ひやかけが夏場はそうめんのようでもあり、夏ばて気味であってもはいっていくんだよなあ。身体が欲してしまううどんって感じがする。

もちろん、ぶっかけ系のうどんも美味しいし、なにを頼んでも外れはない。ちょっと贅沢したいときは天ぷらも頼んでみるのがおすすめ。香川に行かなくても、満足度の高いうどんが食べられてしまうというのはある意味すごいお得なのかもしれないなと思ってしまう。

五反田にある「おにやんま」とともに都内にある讃岐うどんのお気に入りのお店。

丸香
住所:東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
時間:11:00-19:30, 土曜日 11:00~14:30
休み:日曜日、祝日、年末年始

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください