広尾のHomework’s のすぐ近くにある古民家みたいなお店があって、なんのお店だろうと思ったら甘味処のお店だった。そして、かき氷が美味しいらしい。すごい気になる。

ということで、さっそく行ってみたのだが、まだ夏の初めだというのに、既に人気で平日のお昼なのに入れないこともあった。行くなら2人とか少人数がよいと思う。そうじゃないと30分くらい待ちそう。ランチメニューも便宜的にはあるけれど、おすすめはかき氷。あとはくず餅も美味しかった。

くず餅
くず餅

一階は普通の和菓子屋さんで季節の和菓子などを販売していて、これはこれで美味しそう。カフェは二階になっていて、なんとか待たずにいけたけれどほぼ満席。大人気だな。

僕が頼んだのは、いちごミルクのかき氷。ふわふわなかき氷とは別に濃厚ないちごシロップと練乳が添えられて出てくる。このかき氷の美しさ。シロップかけるのがもったいなく感じるくらい。

いちごシロップも、濃厚でよくあるかき氷の果汁ゼロないちごシロップではない。まったく別のもので、いちごそのもののジャムのようでもある。これは美味しい。そして、おそるおそるかけてみたのだが、わかったのは、これは思い切りかけていかないと美しくないということだな。

船橋屋船橋屋

一緒に行った人は抹茶を頼んでいたのだが、思い切りかけていて美しくまとまっていた。かき氷のトッピングに白玉も添えてみたのだが、これもまた美味しい。氷で冷やされてももちもち感が失われないのはすごい。

かき氷って色んなところで食べられるけれど、広尾ならこの船橋屋が圧倒的だなあというところ。夏場は混んでいるものの一度は試してみてもらいたい。

船橋屋 こよみ 広尾店
住所:東京都渋谷区広尾5-17-1
時間:11:00-20:00

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください