鈴木松風堂D&DEPARTMENT KYOTOで見かけたすごいカワイイ柄の箱があって、聞いてみると紙で出来ているという。

しっかりつくられていて、耐水性もあるので例えば、旅先からの絵はがきをいれたり、通帳をしまって置いたりするのに活躍しそうだなと思いながら、どれを買おうか悩んでいたらお店の人が「これ、すぐ近くに作っているお店あるんで、そっちの方が品揃え沢山ありますよ」って教えてくれた。なんといいお店なのだろう。

ということで、来てみたのは鈴木松風堂というお店。D&DEPARTMENT KYOTOからは歩いて10分もしないくらいの近さ。

鈴木松風堂

体験工房もあったりして、一見すると観光客向けのお土産物屋さんにもみえたのだが、創業120年以上の老舗だということ。すごい。

店内はかなり広くて、たしかに圧倒的な品揃え。これが全て紙製品なのかと思うと、紙の可能性は限りないなってちょっと感動する。

そして、訪れたときはちょうど訳ありセールみたいなB級品のセールをやっていて、一部の商品がすごく安くなっていた。これは嬉しい。最初にほしかった箱だけじゃなくて、あれこれ買い込んでしまった。

鈴木松風

伝統的な柄だけじゃくて、ちょっと面白い柄なども色々ある。そして、思っているより全然丈夫そうだし、軽くてお土産にも喜ばれそう。京都にはもう何度も来ているのに、こんなお店もあったのかあって新しい発見があってちょっと嬉しくなってしまった。

また来て買いものしてしまいそうだ・・。

鈴木松風堂
住所:京都府京都市中京区 柳馬場通六角下る井筒屋町409
時間:10:00-19:00

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください