おにやんま最近はお酒のんだあとにラーメンとかいっても、なんだか翌日ツラいとか思ってしまう。

ラーメンって暴力的な食べ物だよなっていう気持ちがある。しかし、飲んだあとには、ときとして「このままじゃ帰れない」みたいな気持ちになるときがある(ここでさっさと帰っていればダイエットも成功するのだが)。

で、それが五反田界隈であったときは、まず「おにやんま」に足が向いてしまう。夜遅くまでやっているうどん屋で、ここまで美味しいのはうれしすぎる。

場所は、五反田駅のガード下で駅からほんの数分のところ。このためだけに帰りがけに駅に降りて食べ行くこともあるくらい。だいたいいつもガード下に人が並んでいるので場所はすぐにわかる。

お店の前に券売機があるので、ここでオーダーをしておくと席に着くなり(とはいえ立ち食いなんだけど)うどんが出てくる。先に並んでおいて食券を別途買うのは無駄な行為なのでやめたほうがいい。上記の理由から券売機で買った順番に通される。食券は整理券を兼ねていることとなるので、まずは食券を買うこと。

ぶっかけ肉うどん
ぶっかけ肉うどん
ぶっかけうどん、かしわ付き
ぶっかけうどん、かしわ付き

僕がいつも頼んでしまうのは、かけうどんとかしわ天のセット。かしわ天は鶏肉の天ぷらなのだけど、唐揚げとはまた違った優しい美味しさで、これがさっぱりとしたうどんとよくあう。すこし塩気が効いた天ぷらの衣もまた美味しい。

店員さんはかなりてきぱきとしていて、立ち食いということもあり結構並んでいてもさっさと出されてお客さんの回転ははやい。何人かでいっても並んで食べられることはまれなので、おとなしく自分の番が来たらうどんを楽しむこと。

飲んだあとのうどんは翌日へのダメージもなく、僕としては、これからはうどんだな!と確信している。

おにやんま
住所:東京都品川区西五反田1-6-3
時間:7:00-28:00, 日曜日7:00-24:00
休み:なし

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください